広末涼子、長野の郷土料理を食す 県民大喜びの「昆虫料理」とは…

『火曜サプライズ』(日本テレビ系)で、広末涼子が長野県の郷土料理を食した。

2020/01/22 07:45


 

■長野県民「世間の目が変わったに違いない!」

虫が苦手ながらもイナゴの甘露煮を食した広末に、長野県民は「長野県民みんな喜んでますよ!!!」「イナゴの甘露煮に対する世間の目が変わったに違いない!」と大喜び。

しかしその一方で「虫が嫌いな広末涼子がイナゴ食べさせられてて気の毒過ぎた」といった声も上がった。


関連記事:工藤静香、手作りの“大人向けタルト”がスゴい 「さすがです」

 

■昆虫食経験者の割合は…

しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,732名に調査を実施したところ、14.4%が「昆虫を食べたことがある」と回答。

回答した人の中には、イナゴの甘露煮のように、昆虫を郷土料理として食す文化がある地域の住民が多いに違いない。

果たして、ローカルフード「イナゴの甘露煮」は今後、全国の色々な所で食べられるようになるのだろうか…。

・合わせて読みたい→『ニッポンノワール』最終回ラスト5秒の急展開にネット騒然 「なにそれ…」

(文/しらべぇ編集部・綿 つゆ子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

郷土料理日本テレビ火曜サプライズ長野県広末涼子イナゴ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング