杉村太蔵提唱の「薬物犯罪の芸能人は一発アウト」 世間はどう感じている?

沢尻エリカ逮捕を発端として提唱された「一発アウト論」。世間の意見は?

2020/01/23 10:30


 

■一発アウト論賛成者の意見は?

一発アウト論に賛成と話すのは、Eさん(30代・女性)だ。

「仮に一般人が薬物で逮捕されたら、会社はクビ。少なくとも同じ会社で元の地位に戻ることはない。


芸能界はほとぼりが冷めたら、周りが復帰を認めてテレビに出演できる。それは甘すぎるし、薬物犯罪抑止にも繋がらない。誰もが憧れる芸能界だからこそ、厳しい処分やルールが必要だと思う」


関連記事:広がる槇原敬之逮捕の衝撃と影響 芸能界は薬物犯罪に甘いのか

 

■反対の声も

一方「復帰の道を与えるべきだ」と主張するのはAさん(40代・男性)。

「即追放というのは、ちょっと厳しすぎると思う。何回も繰り返すような人間はアウトだと思いますが、1度の過ちなら、復帰の道を与えるべき。


薬物や芸能人に限らず、日本の司法は、人を裁くとともに、更生の機会も与えるもの。それを芸能人だからといって摘み取ってしまうのはどうかと」


意見が分かれる芸能人薬物犯罪者の芸能界復帰。様々な声があるが、薬物使用は犯罪であり、やってはいけないことだけは間違いない。

・合わせて読みたい→杉村太蔵がフリーランスを続ける理由熱弁 「ギャラ交渉が大好きだから」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

沢尻エリカ芸能人杉村太蔵調査田代まさし今田耕司ほんこん薬物犯罪
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング