自分は不満ばかり言ってしまう? 文句を言うのが目的になっている人は注意を

つらい毎日が続けば、不満を言いたくもなる。しかし常に不満ばかり言っていると、周囲から嫌がられることも。

2020/01/23 08:00


 

■不満ばかりの人には疲れる

不満ばかり言っている人と一緒にいると、自分も疲れてしまうとの意見も。

「前に付き合っていた子が不満ばかり言う性格で、だんだんと一緒にいて疲れるようになっていた。マイナスな感情を持っている人と一緒にいると、こちらの気分も滅入ってしまう。


他にもいろいろなことがありその子とは別れたけれど、やはり好きな人と一緒にいるときにはできるだけ楽しい会話がしたいと思った」(20代・男性)


関連記事:店員同士の世間話に違和感? 30代以上女性の6割が不満を抱いていると判明

 

■不満を言うのが目的に

不満を言うことが目的になり、楽しいことを見逃しているパターンも。

「日常生活を過ごしているとつらいこともたくさんあるから、たまには愚痴を聞いてほしいって気持ちはとてもわかる。


しかし常に不満ばかり言っている人の場合は、嫌な部分にばかり目を向けているだけのような気がする。きっと楽しいこともいっぱいあるのに、そこに気づけないのはかわいそう」(40代・女性)


愚痴を言い過ぎている自覚のある人は、注意したほうがいいのかも。

・合わせて読みたい→かまいたち・山内、第7世代提唱の霜降り・せいやに激ギレ 「全員若手でええやん」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

愚痴会話悪口調査不満
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング