みきママ、受験生必見「頭が賢くなる揚げ物」考案 その具材は…

みきママが、受験本番を控える長男と次男のため、「頭が賢くなる揚げ物」を考案。ママたちから大反響が寄せられている

2020/01/23 05:00

お家料理研究家として活躍する、「みきママ」こと藤原美樹が、21日に自身のインスタグラムを更新。長男と次男が受験を控えていることを受けて、「頭が賢くなる揚げ物」を紹介した。


画像をもっと見る

 

■受験生に嬉しい揚げ物の具材は…

同日の投稿にて、夕食の献立を紹介したみきママ。受験を間近に控える揚げ物が大好きな息子たちのために、「頭が賢くなる揚げ物」を考案したという。

気になるその揚げ物の内容は、アジフライときびなごの天ぷら。みきママいわく、「カルシウムたっぷりだから、受験生にぴったりです!!」とのこと。

長男と長女は「アジフライ、うまー」次男も「天ぷら、サクサク〜」と、大変気に入ってくれたようだ。

https://www.instagram.com/p/B7lXMneFQci/


関連記事:“だんご3兄弟弁当”が驚異のクオリティ 「懐かしい」「センス!」

 

■「栄養満点」「美味しそう!」

こちらの投稿には、「天ぷらきぴなごとアジフライ美味しそうですね」「養満点ですね」「毎日美味しそうな食事。ミキママ尊敬〜!」など、改めてみきママの料理の腕前を絶賛するコメントが殺到。

また、「うちも中学受験控えてます。こんなに美味しそうな食事で支えてるみきママ、尊敬してます」「うちの子も頭がよくなるご飯食べさせなきゃ汗」など、受験生の子供を持つユーザーからのコメントも多く見られる。


関連記事:有吉弘行の異常な私生活が判明 「独身の男が夜な夜な1人で…」

 

■験担ぎにカツを食べる人は約3割

験担ぎとしては「カツ」が有名だが、実際にカツを食べる人はどのくらいいるのだろうか。

しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,789名を対象に調査したところ、「ここぞという日にゲンを担いでカツを食べる」と答えた人は、全体の11.1%。

ゲンを担いでカツを食べる

受験などの記憶が鮮明なせいか、10代・20代で目立つ結果となった。

ゲンを担いでカツを食べる

同じ揚げ物でも、カツに比べてヘルシーなアジフライときびなごの天ぷら。みきママと同じく子供が受験本番を控えている人や、「ここぞ」という日を控えている人は、ぜひみきママのレシピを参考にしてみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→元ブラン娘・白石みきが第1子出産 鈴木あきえも「抱っこさせて」と祝福

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

受験みきママお家料理研究家藤原美樹鯵フライきびなご
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング