小木博明、コンビニ店員にイライラすること 「お弁当温めたのに…」

『バイキング』おぎやはぎ・小木博明がコンビニ店員へのイライラを告白。温かいものと冷たいものは袋を分けてほしい?

エンタメ

2020/01/23 05:30

小木博明

お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明が22日放送の『バイキング』(フジテレビ系)に出演。コンビニ店員に対するイライラを語った。



 

■コンビニの会計で…

番組では、兵庫県明石市の泉房穂市長の暴言問題を受け、コンビニでの店員とのやり取りについてトークを展開する。

しらべぇでも既報のとおり、俳優の坂上忍が「僕は自分から『袋ください』って言う。(商品を)自分で入れるようにしてる」と明かし、スタジオが騒然。小木は「嫌なヤツに見える。それ、アンガーマネジメント的にもダメですよね」とツッコんでいた。


関連記事:矢作兼、忘年会に行きたがらない人をバッサリ 「名言でた」と共感の声

 

■袋を分けない店員にイライラ

一方、小木もコンビニ店員にはイライラすることがあるよう。「お弁当温めたのに、『アイスと袋分けますか?』っていちいち聞いてくるのが意味分かんない。普通、分けるの当たり前だろ! なんで温めたものと冷たいものを一緒にするんだよ!」と不満を訴える。

これに、坂上は「ひどいこと言うね」と反撃。「僕みたいなせっかちな人だったら『一緒でかまわない』って言うもん。だってそんなにビニール袋使っちゃダメなんだから」とコメントし、小木は困惑した顔を浮かべていた。


■マニュアル接客の店員が多い?

「袋を分けるのは当たり前」という小木の発言を受け、ネット上では批判的な声もあがっている。しかし、一方で小木のようにこういったマニュアル接客について疑問の声があがっているのも事実。

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,789名に調査したところ、全体の43.7%が「マニュアル接客の店員が多すぎる」と回答した。

マニュアル接客

年代が上がるにつれて、割合も上がる傾向もあるようだ。

マニュアル接客

「温かいものと冷たいものは一緒でいい」という坂上のような客もいるため、店員からすれば袋について聞くのは当たり前のはず。小木にはもう少し寛大な気持ちでいてほしいが…。

・合わせて読みたい→小木博明、不倫騒動を謝罪した杏に疑問 「耐えてほしかったなあ」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10~60代の男女1,789名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)