霜降り・せいやも辟易 「おじさんの話が長い理由」が科学的に解明される

『ホンマでっかTV』で霜降り明星がおじさんへの不満を吐露。流れで「話が長い」理由が科学的に解説された…

2020/01/23 18:20


 

◼世間も「話の長さ」に不満の声

脳の老化により時間間隔に歪みが生じ、自分では短いと思っていても、実際は話が長くなってしまう現象が起きると明かされたこの日。ネットではかねてから「中高年の話の長さ」を辟易する声が散見されていた。

「話長いしワイが簡潔にまとめるんだけど疲れる」「長い話をするおっさんが大嫌い」と否定的な意見が大多数だったが、「おっさんの話は面倒臭いし長いけど、耳を貸したほうがいい。経験にもとづく有用な体験談やデータだったりする。聞いておいて損はない」と前向きな意見もあった。


関連記事:かまいたち・山内、第7世代提唱の霜降り・せいやに激ギレ 「全員若手でええやん」

 

◼2割が「自分の話はおもしろい」

しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査したところ、全体の22.3%が「自分は話がおもしろいほうだと思う」と回答している。

自分は話がおもしろいほうがと思うグラフ

少なからず自分のトークに自身を持っている人はいる。しかし、中高年は特に「自分の話は面白い」「相手も楽しんでいる」との勘違いに注意をしなければ、「つまらない」「話が長い」と陰で揶揄されてしまうかもしれない。

・合わせて読みたい→笑った後に急に爆発するおっさん 霜降り・せいやのモノマネに爆笑

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

明石家さんま老化中高年霜降り明星せいやホンマでっかTV前頭前野扁桃体
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング