欅坂46、平手友梨奈が脱退し他メンバー2人も卒業 ファン悲鳴「嘘だと言って」

アイドルグループ・欅坂46は23日、公式サイトで平手友梨奈の脱退を発表した。

2020/01/23 22:20

アイドルグループ・欅坂46は23日、公式サイトで平手友梨奈の脱退を発表。また、織田奈那、鈴本美愉の卒業、佐藤詩織の活動休止も併せて発表した。



 

■平手は脱退、織田・鈴本は卒業

「織田奈那、佐藤詩織、鈴本美愉、平手友梨奈に関しまして」と題して更新。

「欅坂46のメンバーとして活動してまいりました織田奈那、鈴本美愉はこの発表をもちましてグループを卒業、平手友梨奈はグループを脱退致します」と報告し「在籍中はたくさんの応援をいただきありがとうございました」とファンに感謝した。

さらに「佐藤詩織は本人からの申し出により活動を一時休止致します。活動再開の目途が立ちましたら改めてご案内致します」と伝えた。


関連記事:最上もが、卒業と脱退の違いについて語る 「続けたくても限界だった…」

 

■ファン悲鳴「嘘だと言って」

平手は、デビュー曲の『サイレントマジョリティー』から前作の『黒い羊』まで、8作連続でセンターを担当。鈴本と織田もバラエティーで活躍するなど、中心メンバーとしてグループを支えてきた。

そんなメンバーらの卒業、脱退発表にネットは騒然。「急すぎて頭が真っ白」「いきなりすぎる…」「お願いだから嘘だと言って」と悲鳴が飛び交った。

他にも「この2つの違いってなんですか?」「どういうこと?」「意味わからん」と、卒業と脱退が分けられていることにとまどう声も見受けられ、ツイッター上でも「卒業と脱退の違い」がトレンド入りするなど、ファンを困惑させた。


関連記事:欅坂46・菅井友香「今は変化の時期」 2期生にアドバイスも

 

◼8割強は「卒業後も興味ある」

しらべぇ編集部で全国10~60代の男女1,789名を対象に調査したところ、18.8%が「アイドルグループを卒業したメンバーに興味がなくなる」と回答した。

アイドルグループ卒業したメンバーには興味がなくなる

男性より女性のほうが、グループ卒業とともにファンを辞めてしまう人が多いようだ。

アイドルグループ卒業したメンバーには興味がなくなる

卒業・脱退したあとでも、ファンは興味を持ち続けることが判明した。突然の発表だったが、ファンはこれからも平手、織田、鈴本を応援するだろう。

・合わせて読みたい→純烈・酒井、欅坂46平手の脱退に「ついに来たか…」

(文/しらべぇ編集部・荒井どんぐり

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代男女1,789名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

卒業欅坂46平手友梨奈脱退鈴本美愉織田奈那佐藤詩織
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング