中国で流行する新型コロナウイルスの予防策は? 厚労省は「基本的な習慣が有効」

中国で感染を拡大している新型コロナウイルス。今から知っておきたい有効な予防策について厚生労働省に聞いた。

2020/01/24 08:40


 

■基本的なことだが…

飛沫感染する新型コロナウイルスの対策において「一番大切なのは手洗い」と担当者。これだけ大騒ぎしておきながら、もっとも基本的な予防策だ。

また「マスク」や「適度な換気」も挙げた担当者。風邪やインフルエンザと同じような対策だと思う人がいるかもしれないが、基本をしっかり行うのが大切。こうしたものであれば今すぐに行えるのも大きなポイントだ。


関連記事:首相官邸が発表 「市販マスクの感染予防効果」にネット愕然

 

■パニックになる必要はない

ネット上では過激な言葉で感染拡大を懸念する声も出ている。担当者は「武漢以外の地域からくる方はそこまで心配する必要はない」と指摘した。

引き続き情報の注視は必要ではあるが、「パニックになる必要はない」と担当者。冷静に情報を見ながら、自分ができることをしっかりやるのが今のところは正解だろう。

・合わせて読みたい→インリン、新型コロナウイルスの影響で… 「パン屋で見た光景」に驚愕

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

中国春節手洗い対策厚生労働省新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング