箕面市長が『モーニングショー』の玉川徹氏発言に猛抗議 「速やかな訂正を要請」

テレビ朝日玉川徹氏の発言が物議を醸し、市長が厳重抗議する事態に…

2020/01/24 17:40

玉川徹

大阪府箕面市の倉田哲郎市長が、1月21日のテレビ朝日『モーニングショー』に出演した同社社員玉川徹氏の発言に対して、厳重に抗議するとの声明を発表。しらべぇ取材班は、箕面市 市政統括 箕面広報室から詳しい話を聞いた。



 

■「事実誤認」と発表

市側が問題としているのは、21日に放送された『モーニングショー』の中国人観光客の人気スポットを紹介するコーナーにおけるコメンテーター・玉川徹氏の発言。

玉川氏は、「取材しましたよ箕面。トンネル掘ったら水が涸れちゃって、少なくなって、滝の水が少なくなったと確か取材した。回復したのかな?」と話した。

(画像提供 箕面市)

この発言について、市長は「事実誤認である」と厳重に抗議するとともに、同放送による報道内容の速やかな訂正を要請している。


関連記事:『モーニングショー』伊藤詩織さん勝訴にド正論飛び出す 「酩酊したら…」

 

■複数のメディアが誤報道

2006年頃、関西ローカルテレビ局を中心に、複数のマスメディアが「トンネル工事により箕面の滝の水が涸れた」と誤報道。

さらに、人工的に水を汲み上げた、造りもののダムであると誤った情報を流した。このことで、箕輪市の観光産業や都市イメージに風評被害をもたらした。

当時、トンネル工事に伴い、工事現場において湧き水が発生したことは事実。

しかし、湧き水の水量はごく僅かであることに加え、当該箇所は箕面大滝の上流にある箕面川ダムを超えて、さらにその上流に位置する複数の支流の一つに過ぎないため、箕面大滝との関係性は極めて薄い。

また、流水量データからも箕面大滝の水量が少なくなった事実はないという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■軽率な報道姿勢を批判
テレビ朝日モーニングショー羽鳥慎一玉川徹箕面市倉田哲郎箕面大滝
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング