夫に娘の学資保険を相談したら… 「予想外の返答」に唖然としてしまう

娘の学資保険について夫に相談した妻。「女の子だしなあ」と言った夫がありえない一言を放ち、妻は唖然としてしまう…。

話題

2020/01/26 05:30


 

■ユーザーからも怒りの声

投稿を受け、ユーザーからは「私ならその場で離婚届つきつける。結婚生活続けることで息子にも娘にも悪影響が及ぶ」「『女の子だしなぁ』って言うのやめてほしい」「看護婦と勝手に決められた娘かわいそう」と夫への怒りや、投稿者への同情の声が相次いだ。

一方で、夫の簡単に考え方は変わらないとし、「子供は2人までと決めて早く仕事探したほうがいい」「仕事に復帰したほうがいい」といった声も寄せられている。


関連記事:結婚を控えた女性が婚約者に悩み その内容に「モラハラ夫に進化する」

 

■「男は仕事、女は家事」と思っている人は…

娘の教育もさることながら、ユーザーからは投稿者が夫の意向で仕事を辞めさせられたことに怒る声も相次いでいる。

「夫婦をめぐる価値観」についてはこのような調査がある。しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,789名を対象に「夫婦の役割」について調査したところ、全体の18.5%が「男は仕事・女は家事だと思う」と回答。

男は仕事・女は家事

40代行かの男女では2割を下回っているものの、50代男性では24.2%、60代男性では27.9%とかなりの割合にのぼっている。

男は仕事・女は家事

このままいけば、娘の教育はないがしろにされてしまうだろう。子供の将来がかかっているため、今後投稿者が仕事に復帰することも含めて夫婦でしっかりと話し合ってほしい。

・合わせて読みたい→子供が生まれたのに朝帰りする夫 問い詰めると「限界が近い」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)