バスから降りようとしたら… 運転手の行動に「クレーム案件でしょ」

バスから降りようとしたところ、乗ってくる人が先に。

社会

2020/01/26 16:40

バス
(batuhan toker/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

バスは不特定多数の人が利用するからこそ、マナーと周囲に配慮することが必要なのかもしれない。そうした話が、このほど『Yahoo!知恵袋』に投稿された。



 

■降りようとしたら乗る乗客が先に…

投稿主が乗車したバスは、出入り口がひとつしかなかった。投稿主が降りようとしたところ、乗車する客が入ってきた。「このひと待たずに入ってきたよ」と思ったが、降りれば問題ないだろうとさほど気にはせず。

だがその乗客が乗ったところ、バスが動き出したのだ。投稿主は入り口に向かい歩いていたところだったので、転倒しそうになったという。


関連記事:注文された料理を提供すると… 「男性客が放った一言」に耳を疑う

 

■後悔の声

次のバス停で降りたものの、料金も上がり目的地も遠くなった。「すごく不快になった」と率直に語り、「小心者過ぎたのと、人も多かったのでクレームを言えなかった」と後悔。

回答欄でも「クレーム案件でしょう」といった反応があがっている。


■言いたいことが言えない人は…

なお言いたいことについてはこんな調査がある。しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の男女1365名を対象に調査を実施したところ、全体の19.6%が「人の顔色を伺わずに言いたいことを言える」と回答。

顔色をうかがわない

クレーム案件、今度遭遇したときは言うのがいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→人がクルマにしがみついている!? バス所有者は「遭遇されたらとてもラッキー」

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)