昔と比べてスレてしまって… 「社会で生き残るには仕方ない」との声も

子供の頃は誰でも、純粋な心を持っている。しかし人は年齢を重ねるほどに、スレていってしまうものだ。

2020/01/26 08:20


 

■根本的な性格は変わっていない

一方で根本的な性格は、子供の頃から変わっていないという人も。

「子供の頃から比べるとそれなりに成長して、思慮分別がつくようになっているのはたしかだと思う。ただ根本的な性格は、あまり変わってないような気がする。


とくに僕はとても単純な性格で、行動がわかりやすいとよく言われる。そんなところは、まだまだ中身が子供なんだな」(20代・男性)


関連記事:他人に求めすぎる性格の人に批判 「思い通りに動かない」との声

 

■会社で生き残るために

社会人として生きていくためには、のんびりとしていられないとの声もある。

「会社で生き残るためには、のんびりした性格ではやっていけないと知った。たとえ職場の環境が悪くなくても、働いている以上は責任が伴うのは当然のことだし。


ただそのような環境にいるうちに、ピュアな心も失われるのはちょっと寂しいことなのかもしれない。私も親に、『気が強くなった』と言われた」(20代・女性)


スレたと考えるよりも、人間的な成長だと思ったほうがいいのだろう。

・合わせて読みたい→自分は深みがあると思う? 「自己評価が高すぎる人は信用できない」の声も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

比較成長調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング