「1頭に対して家族総出」 動物病院のイラッとする経験とは

動物病院では人間の病院と違ったトラブルが起きるようだ…

2020/01/27 08:20

(Kateryna Kukota/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

犬や猫などのペットを飼っている人は、一度は動物病院に行ったことがあるのではないか。人間の病院と違った空間であるため、そこで起きるトラブルも違うようだ。女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では「動物病院でイラッとしたこと」とのトピックが登場した。



 

■待っている間に…

待合室でイラッとした人の意見から紹介したい。寄せられたものを見ていくと、「1頭に対して家族総出で来る人がいます」や「待合室の椅子に犬を座らせていること。そのワンちゃんさっきおしっこしてたのに…」といった意見があった。

前者は1頭に対して来る人が多いとすぐに席が埋まってしまうのだ。ハムスター1匹に対して一家総出の人を目撃したとの返信もあった。後者は人間も使う椅子である以上、気になる人はいるだろう。ペットを飼っているとはいえ、気にする人がいるのを忘れてはいけない。


関連記事:人間よりも動物を信頼? 「嘘や裏切りがないから」との意見も

 

■キャリーバッグに入れないのはダメ?

トピック内で目立ったのがキャリーバッグに関する意見だ。小型犬や猫は専用のキャリーバッグがあるため、そこに入れて動物病院につれてくるのが望ましい。

しかし「キャリーバッグに入れない人」や「子供が急にバサッとブランケットを外しキャリーバッグをバンバンバンと叩き可愛くねー猫だな!と暴言を吐いてきた」など何かと多いようだ。


関連記事:家で動物を飼ったことがある? 親に反対されたことがある人も多数

 

■3割の人が遭遇経験あり

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査を実施したところ、全体の30.1%が「マナーの悪い飼い主に遭遇したことがある」と回答している。

マナー悪い飼い主

動物病院にいるのは飼い主であることが多い。動物を愛する気持ちは同じなのだから、せめて最低限の配慮はできるはず。そうした気遣いを忘れないようにしたい。

・合わせて読みたい→年末やって来る親戚と予想外の来客 無神経さに思わず「唖然…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動物ペット動物病院飼い主ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング