コンビニ弁当を温めるとき… 店員に「チェックされていること」に反響

コンビニ店員が、匿名で打ち明けた店での出来事。知らず知らずのうちに、チェックされていることとは…

話題

2020/01/27 07:30

弁当を温める店員
(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

今や私たちの生活に欠かすことのできないコンビニ。その中で、店員と客との間でトラブルが起こってしまうことも。

『Yahoo!知恵袋』に、コンビニ店員からの匿名投稿が寄せられ、その内容に多くの反響が寄せられている。


画像をもっと見る

 

■弁当の温めをめぐり…

コンビニ店員だという投稿者。客が弁当を購入した際、「すみません。これ温めて貰っていいですか」や、「これ温めでお願いします」と言ってもらえると気持ちよく接客できるのだが、「たまに5個くらいの弁当を指して『これ温めで』や、明らかに温かいものを『温めて』と言ってくる人の思考が理解できません」と訴える。

「さも温めるのが当然というような態度で言われるとすごくイラっときます」とし、「このことにイラッとすることはおかしいことですか?」と意見を求めた。


関連記事:コンビニのレジでお釣りを受け取った直後… 「店員の行動」に怒りを覚える

 

■客が「タメ口かどうか」気になる

こちらのトピックには、接客業経験者から多くの反響が寄せられ、解答欄には「たまにいますよね! わたしも飲食店でバイトしたとき、ため口で注文するお客さんが数人いて嫌な気持ちになりました」など、投稿者に共感する声が目立っている。

中には、「やってもらう側は相手に敬意をはらうのが人として当然のことだと思います」との声も。接客業に従事している人の多くが、「客が自分たちに対してタメ口をきくかどうか」を気にしている状況も浮かび上がった。


■「初対面の人にタメ口」7割以上がNG

タメ口であることに加え、仕事とはいえあまりにも横柄な態度を取る客に苛立っている様子の投稿者。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,658名を対象に実施した意識調査では、全体の6割が「初対面の人にタメ口を使うのはNGだ」と回答している。

初対面タメ口

「初対面タメ口NG」はとくに高齢層に目立ち、60代女性では68.9%に及んだ。

初対面タメ口NG

偉そうにふんぞり返るのではなく誠実な対応をしたほうが、店員もストレスがないので、結果的に気持ちの良いサービスを受けられるのかもしれない。

・合わせて読みたい→カフェでお茶をしていたら… バイトを終えた店員の“態度”に絶句

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年2月21日~2月26日
対象:全国20~60代男女1,789名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)