外出時にかならず腕時計をする? 「時間確認ならスマホで十分」との声も

時間を確認するのに、腕時計は便利である。しかしスマホの普及により、腕時計をつけなくなった人も。

ライフ

2020/01/28 11:00

腕時計
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

外出時に時間を確認するには、腕時計が便利である。しかしスマホの普及により、腕時計の必要性を感じなくなっている人も多いようだ。


画像をもっと見る

 

■「外出時にかならず腕時計」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「腕時計の利用について」の調査を実施。

外出時にかならず腕時計を使用しているグラフ

「外出時には、かならず腕時計を使用している」と答えた人は、全体で30.3%だった。


関連記事:「スマホがあれば充分」 では腕時計の存在価値って?

 

■高級腕時計をできるのは

性年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

外出時にかならず腕時計を使用している性年代別グラフ

また男性でも年代が高いほど、腕時計を使用している人が増えるのも興味深いところだ。

「男性なら一度は、高級腕時計に憧れたことがあるんじゃないかな? ただそれなりの時計ができるのは、高収入を得ている人だけ。


ありえないくらい高い腕時計があるけれど、あんなの大富豪でないと無理だから。そこまでいかなくてもいい時計ができる収入がある人となると、年齢層が高くなるのも仕方ない」(30代・男性)

次ページ
■スマホがあれば時間はわかる

この記事の画像(3枚)