Suchmos、2月からの中国公演中止を発表 ファンは「英断」と評価

人気バンド「Suchmos」が2月7日から行われる中国公演を中止すると発表した。

2020/01/28 20:00

(画像はSuchmos公式インスタグラムのスクリーンショット)

感染が広がっている新型コロナウイルス。中国では27日から日本を含めた海外旅行を中止するなど影響が広がっている。そんな中、人気バンド「Suchmos」が28日に自身のSNSや公式サイト上で2月に行われる予定だった中国公演を中止すると発表した。



 

■コロナウイルスが影響

https://www.instagram.com/p/B72d71Wpzra/?utm_source=ig_web_copy_link

公式サイトに掲載されている文章によれば「中国で新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、お客様とアーティストの健康と安全を最優先に考えた結果」と理由を説明している。

中止したのは2月7日上海、9日北京、11日深センの公演。振替日程については現在調整しており、決定し次第アナウンスされるという。また期間内にチケットの払い戻しにも応じる。


関連記事:WANIMA、コロナ影響でライブ中止も… 「ファンの反応」に感動

 

■ファンも決定を支持

ツイッター、インスタグラムといった自身のSNSでも告知された中止の知らせ。投稿にはファンからも意見が寄せられている。

その一部を見ていくと、「今回の判断は英断だと思います」や「本当に残念だけど命の方がだいじ。いつか必ず開催出来ますように」など決定に理解を示す人がほとんど。

またインスタグラムには中国語で「請盡快回來(編訳:可能な限り、早く戻ってきてください)」との声もあった。


関連記事:柏木由紀、AKB48イベント中止に言及 「次会えた時の喜びがもっと大きく」

 

■死者100人超え

新型コロナウイルスについては各報道によると死者が100人を超え、感染者数も4500人以上、そのうち重症者が900人以上になっているという。また公演が予定されていた北京でも初めての死者が出ていた。

収束する気配が見えるどころか、さらに事態が悪化している新型コロナウイルス。Suchmosが中国で振替公演を行うにはまだまだ時間がかかるであろう。

・合わせて読みたい→のん、新型コロナで主催イベント中止の“代替案”発表 「感謝です」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター中国インスタグラム上海深セン北京新型コロナウイルスSuchmos
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング