ビシエド、運転免許の学科試験に一発合格 「日本人でも一発合格しない…」

中日のビシエド選手が日本の運転免許を取得。学科試験は一発合格だったとネットで話題になっている。

2020/01/30 11:30

中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズのダヤン・ビシエド内野手が日本の運転免許を取得した。国際運転免許を持つ外国人選手は過去にいたものの、日本の運転免許を取得するのは珍しい。このことをスポニチアネックスが報じると日本でも話題になった。


画像をもっと見る

 

■日本に染まったビシエド

これまでにも外国人選手としては異例のファン感謝祭や納会への出席。さらには自身の子供を名古屋の少年野球チームに入団するなど日本に馴染んでしまった。

そして今度は日本の運転免許取得。昨シーズンは国際運転免許でナゴヤドームへ車で通勤していたという。昨年の12月にスペイン語で受験した学科試験には一発合格。実技は練習を積んで三度目の正直で合格したそうだ。


関連記事:「ナイスガイだよ」 DeNA新外国人・ピープルズの“神対応”に絶賛

 

■ファンもびっくり

ファンからも多くの反響があり、「日本人でも一発合格しない人もいるからビシエド凄い!」や「ビシエド素晴らしすぎんか」など賞賛する声が大半を占めていた。

またビシエドが愛知県運転免許試験場(通称:平針)で受験や練習をしており、「平針にビシエドいるの想像しただけで笑える」「ビシエド選手から『平針』という言葉が出るとは」など驚く人がいた。


関連記事:セカオワFukase、10代の頃の意外な趣味明かす 「心を奪われ過ぎて…」

 

■一発合格した人の割合は…

しらべぇ編集部が、10〜60代の運転免許証を取得した経験がある男女1,295名を対象に調査を実施したところ、全体の72.7%が「運転免許の学科試験は一発で合格した」と回答している。

運転免許の学科試験に一発合格

ただし、2014年調査と比較すると、一発合格率はやや下がる傾向も見られた。

運転免許の学科試験に一発合格

来季も交通ルールを守って事故がなくナゴヤドームに通ってもらいたいものだ。もっとも彼の真面目さならファンも一安心だろう。

・合わせて読みたい→「愛する母のため」 女装して運転免許試験を受けた息子がバレた理由は…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2月26日
対象:全国20代~60代の運転免許保有者1295名 調査期間:2014年8月15日~8月19日
対象:全国20代~60代の運転免許保有者1254名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

運転免許ツイッター中日ドラゴンズネットの声学科試験ビシエド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング