新型肺炎めぐり厚労省のツイッター大荒れ なぜか河野防衛相に注目集まる

新型肺炎に関する情報公開や対応をめぐり、河野太郎防衛大臣のツイートに注目が集まっている。

2020/01/30 18:40


 

■ここで河野防衛相に注目が…

30日午後、河野太郎防衛大臣が自身のツイッターを更新。国内の新型コロナウイルス感染者の状態経過がどのようになっているか、事細かに綴られたツイートを投稿している。

「感染症」と聞くと厚労省の管轄というイメージが強いが、今回のケースでは防衛省も決して無関係ではない。例えば中国の湖北省に在留する日本人の帰国のためのチャーター便の検疫は、自衛隊中央病院の看護官が支援を行なった上、現地へと向かっている。


関連記事:香港発クルーズ船・ウエステルダム号 新型コロナ検査で邦人乗客4人は陰性

 

■国民が恐れているのは…

ウイルス感染の「拡大」はもちろん怖いが、国民の多くは現状の正確な「情報」が届かないことに恐怖しているのではないだろうか。河野大臣のツイートに対し、ユーザーからは「省庁の垣根を越えて情報を伝えてくださって頂き、ありがとうございます」「やはり詳細が分かると安心します」といった感謝のリプライが多数寄せられている。

しかし国民の不安が取り払われるには、具体的かつ確実な措置が必要となってくるだろう。

・合わせて読みたい→『スッキリ』加藤浩次、コロナ検査に関する疑問を熱弁 「よく言った!」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター厚生労働省河野太郎新型肺炎コロナウイルス防衛省
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング