自分の住んでいる場所をどう思う? 最も好きな人が多い地域は…

日本国民に自分の住んでいる地域が好きか聞くと…

地域

2020/01/31 10:00


 

■地域別では…

それでは、自分の住んでいる場所が好きな人が多い地域はどこなのだろうか。最も多かったのは、北陸で74.3%。海と山に囲まれ、食べ物も美味しい地域だけに、住んでいる人の満足度が高い様子。2位は北海道で71.6%。冬は厳しい寒さとなるが、夏は比較的涼しくスギ花粉もほとんどなく、ゴキブリも存在していない。そんな暮らしやすさが要因だろうか。

一方で割合が低かったのは東北で52.7%。好きな人が半数は超えているが、「あまり好きではない」と感じている人が全国的に見ると1番多い地域となった。


関連記事:自分の住んでいる場所は田舎だと思う? 最も多かった地域は…

 

■好きな人の意見は?

自分の住んでいる地域が好きと話すのは、福井県在住のHさん(30代・女性)

「福井は日本海が近く、海の幸が美味しい。一時期東京に住んでいたこともありますが、海産物の味の違いにビックリした。やっぱり北陸のほうが美味しい。


人もそこまで多くなく、程々に開けていて、食べ物が美味しい。たしかに東京と比較すると田舎ですし、全国的に影が薄いと言われることもありますが、私は良いところだと思うし、好きですね」


6割が「自分の住んでいる地域が好き」と答えた本調査。「住めば都」の格言は、本当なのかも。

・合わせて読みたい→自分の住んでいる町に愛着がある? 生まれ育ったところでなくても…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

この記事の画像(4枚)