『ケンミンSHOW』で紹介の“厄除け団子”  その見た目に注目集まる

『ケンミンSHOW』では静岡県の名物”厄除け団子”を紹介。そのフォルムが話題になっている。

2020/01/31 09:20


 

■粒あん派? こしあん派?

他の味もある一方、「あんこ」が人気の厄除け団子。それも「『こしあん』と『つぶあん』の間」という塩梅らしいのだが…。

しらべぇ編集部が全国の10代〜60代の男女1,789名を対象に調査したところ、粒あん派51.1%、こしあん派48.9%と、拮抗していることが判明。粒あん・こしあん

また上の世代ほど粒あん派が増えることも判明している。厄除け団子のあんこは、まさにそのハイブリットと言えるだろう。

粒あん・こしあん


関連記事:ダレノガレ明美、実家の庭公開でファン騒然 「ヤバ…」「映画のセット?」

 

■団子といえば…

団子といえば、以前にも同番組で話題になったのが、奈良県名物”だんご庄のおだんご”だ。明治11年創業の老舗和菓子店「だんご庄」で作られているそれは、「感動するお団子」「もらったらテンション上がる」と県民が太鼓判を押すほど有名。

スタジオの実食シーンでは、同県出身のロッチ・中岡創一も「改めてなんでこんな美味しんやろ」と首を傾げるほどだった。

広く国民に愛され、いまや外国人観光客からも人気の団子。誰しもが知っている甘味でありながらも、地域ごとに、味や見た目が大きく異なるようだ。

・合わせて読みたい→フワちゃん、着替え中の下腹部に注目集まる 「謎の数字が…」

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日〜2020年2月26日
対象:全国10代〜60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

あんこ名物団子静岡県ケンミンSHOW甘味厄除け団子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング