看護師が違法に中絶薬を提供か 「女性の命を危険にさらした」と批判噴出

「中絶を決して許してはならない」と主張し活動を展開する団体が、ある施設の違法行為を暴いた。

2020/02/01 09:20


 

■驚くべき会話の内容

違法行為の証拠をつかもうと電話をかけたのは、妊娠初期の中絶を望むふりをした女性。彼女はまず疑惑を持たれていた女性看護師の名を出し、その人に会う予約を入れたいと受付の人間に要求し、あっさりOKと返事を得た。

受付担当者は中絶薬の金額を女性に伝えて予約を入れ、「看護師さんから薬をもらうだけでいいのですね?」「お医者さんに診察していただく必要もないのですか?」と質問を受けた際も、「はい」と答えている。


関連記事:16歳の少年が恋人を殺害 「妊娠をなかなか教えてもらえず…」

 

■団体による声明

調査結果を公開した団体は、「この看護師は医師ではないし、そのような人間が中絶薬を女性たちに飲ませることは許可されていません」「問題の看護師は、女性たちの命をも危険にさらしていたのです」とコメント。

さらに「施設の人間が下す判断であれば間違いない」と疑わぬ女性たちが心配でならないとして、これらの情報を当局に報告したとあわせて公表した。

このようなケースが実際にあるのは本当に恐ろしい。特に正常妊娠でない場合、中絶薬をのむと重大な健康被害が起きる場合もある。そのためにも医師の診察が重要だが、この施設はリスクを完全に無視していたようだ。

・合わせて読みたい→母親が言うことに理不尽さを感じる 言い返して言われた言葉にうんざり

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

看護師アメリカ妊娠医師違法テキサス中絶中絶薬中絶手術違法行為
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング