おしゃれに気を遣っている? 「着られたらなんでもいい」との意見も

ファッションやメイクなど、おしゃれに敏感な人がいる。その一方でおしゃれには、まったくもって無頓着な人も。

2020/02/01 11:00


 

■おしゃれにまったく興味がない

一方で男性の中には、まったくおしゃれに興味がない人も。

「洋服なんて着られたらなんでもいいと思っていて、こだわりなどはまったくない。おしゃれな友達とかは洋服や小物にすごくお金をかけているけど、僕からすればもったいないと思うだけ。


その代わりに僕は好きなスマホゲームに課金するなどしてお金を使っているので、おしゃれな友達には『それのほうがもったいない』と言われるけれど」(20代・男性)


関連記事:個性を出して叩かれるのが怖い… 人々が無難な洋服を選ぶ理由とは

 

■清潔感だけは出るように

洋服に興味がなくても、清潔感に気を遣っている人も。

「ファッションにはあまりお金をかけないけれど、できるだけ清潔感が出るようなものを着るように心がけている。ネットや雑誌ではよく、女性のタイプで『清潔感のある人』って書かれているから。


ファッションにとことん無頓着だと、着古してヨレヨレになったものでも気にせず着てしまう人も多い。せめてその辺りは、気にする人でありたいな」(30代・男性)


おしゃれはしなくても清潔感のある洋服を着ていれば、不快感を与えることはないだろう。

・合わせて読みたい→若者は黒い服が好きなのに… 年を取ると着なくなる理由とは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

オシャレファッション見た目洋服メイク調査清潔感
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング