おしゃれに気を遣っている? 「着られたらなんでもいい」との意見も

ファッションやメイクなど、おしゃれに敏感な人がいる。その一方でおしゃれには、まったくもって無頓着な人も。

ライフ

2020/02/01 11:00

おしゃれな男
(yanjf/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

おしゃれが好きで、ファッションなどに気を遣っている人がいる。一方でおしゃれにはまったく無頓着で、適当な洋服を着ている人も多いものだ。


画像をもっと見る

 

■「おしゃれに気を遣っている」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「おしゃれについて」の調査を実施。

おしゃれに気を遣っているグラフ

「おしゃれに気を遣っているほうだ」と答えた人は、全体で31.4%だった。


関連記事:「ファッションに興味なし!」 洋服をボロボロになるまで着続ける人の言い分とは

 

■女性はおしゃれに興味あり

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

おしゃれに気を遣っている性年代別グラフ

女性には、ファッションやメイクを楽しんでいる人も多いようだ。

「ファッションやメイクなど、それなりにこだわっているほうだと思う。メイクはがんばるほどにきれいになるし、ファッションもお気に入りのものを着るとテンションが上がる。


おしゃれは他人から見られるためのものではなく、自分が満足したいためにするものだと思っている」(20代・女性)

次ページ
■おしゃれにまったく興味がない

この記事の画像(3枚)