マラソンで走ると脇腹が痛くなるのはどうして? チコちゃんの解説に驚きの声

『チコちゃんに叱られる』で脇腹が痛くなる理由を紹介。左右で痛む原因が異なることに驚きの声も

2020/02/01 06:45


 

■解決方法は…

右側の痛みは腹筋を鍛えておくことで、肝臓の揺れが少なくなるため、予防が可能であると紹介した。左側の痛みは予防できないが、いくつか対処法があるという。

まず1つ目は、ろっ骨の下左側を押してガスを逃がすこと、2つめは左手を上げるとこのろっ骨が上にあがって左側の腸の曲がり角のスペースを広くしてあげることで対処できるようだ。


関連記事:じつは「発酵」と「腐る」は同じ 発酵食品のナゾにチコちゃんが迫る

 

■驚きの声

普段、脇腹が痛くなってもどちらが痛いかを気にしたことのある人は少ないのではないだろうか。チコちゃんの解説を聞いたツイッター民は「わき腹が痛くなる理由って左右で違うの!?」「全然知らなかった…」と驚きの声が相次いだ。

放置すると痛みが治ることから、理由を知らない人も多かったのではないだろうか。これからも何気ない日常の不思議の解説を期待したい。

・合わせて読みたい→大阪の人がエスカレーターの右側に並ぶのはせっかちだから? チコちゃんが秘密に迫る

(文/しらべぇ編集部・Aomi

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マラソンNHK内蔵チコちゃんに叱られるチコちゃん臓器脇腹
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング