上の階に住むアパートの住民が大熱唱も上手 「文句言いづらい…」

アパートの上の階に住む人物の行動にさいなまれているお話。

2020/02/02 06:45

歌手
(FOTOKITA/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

アパートの隣・上の階に住む住人が問題を起こしがちだったら…。このほど『Yahoo!知恵袋』に、アパートの住民の行動にさいなまれている話が投稿された。


画像をもっと見る

 

■新住民の行動に悩む

投稿主が住む部屋の上の階に、このたび新住民が引っ越してきた。その人物が、毎日歌を熱唱しうるさいと迷惑を被っているとつづっている。

歌が音痴だったらまだ苦情を入れやすいと感じるものの、なんと歌唱力は抜群。うまいけどうるさい状態で、口ずさむというよりはカラオケモードに突入しているとも明かす。


関連記事:生活音に気をつけた住民 隣人からの反論に「納得がいかない」

 

■言いに行きたくても…

投稿主は人見知りの性格の持ち主。直接「うるさい」と言いに行けば解決するものの、その性格がゆえなかなか前に自分を押し出すことができない。

そこで「どうすればいいのでしょうか」と背中を押してもらうとする。回答欄では「本当に音楽が上手い人は音で人を苦しめません」と慰め・共感の声が相次いだ。


■騒音で引っ越したことがある割合は…

なお騒音についてはこんな調査がある。しらべぇ編集部が全国10代~60代の1,789名を対象に調査した結果、全体の6.9%が「騒音を理由に引っ越したことがある」と回答した。

騒音を理由に引っ越し

若い世代では男性、中年以降では女性にやや目立つようだ。

騒音を理由に引っ越し

こんなときは、一度管理会社などに相談するのがいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→極秘出産の18歳女が自宅窓から赤ちゃんをポイ捨て 「ママになるのは怖い」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名 (有効回答数)
カラオケ知恵袋騒音熱唱住民歌唱
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング