200万円の借金がある妻 夫に伝え発覚した事実に「大丈夫?」

借金を抱えていることを夫に伝えると、夫にも借金があることが発覚した。

社会

2020/02/02 16:40

クレジットカード
(Kwun Kau Tam/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

借金にさいなまれている人は一定数いるだろう。このほど、女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』に、「借金返済中のかたいますか?」と題した投稿がなされた。



 

■膨れ上がった借金

投稿主は既婚のヤング世代。独身時代、薄給にもかかわらず化粧品・服、海外旅行のため何度もキャッシングを利用。借金額は200万円にも膨れ上がったという。

同僚も薄給であることには変わらない中で、地方出身でみすぼらしいと思われたくない一心で使ってしまった。現在、結婚が決まったこともあり、夫に相談の上債務整理中の身だ。


関連記事:パチンコで多額の借金をしていた夫 義両親に告げたら「衝撃の事実」が発覚

 

■夫にも…

だがここで新たな事実が判明する。夫もまた、200万円ほどの借金を抱えているというのだ。趣味をはじめ、引っ越しや結婚費用として借り、貯金を減らし返済に当てていた。

完済は4年後を見込んでおり、夫婦2人で毎月カツカツの生活状況だとつづっている。コメント欄では「大丈夫?」と心配する声が相次いでいる。


■借りてでもほしいものを買う割合は…

なお借金についてはこんな調査がある。しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「買い物について」の調査を実施。「お金がなくても欲しいものがあれば借りてでも買う」と答えた人は、全体で8.9%だった。

お金がなくても欲しいものがあれば借りてでも買うグラフ

欲しいものがあると、人は現実と向き合えなくなるのかもしれない。

・合わせて読みたい→夫は高収入のエリートなのに… 妻が経済的に苦しいと感じる理由とは

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)