挨拶を無視する職場の人間にイライラ 匿名投稿に共感相次ぐ

挨拶を無視する上司。なんとも大人げない話だが、ただ自分も無視すれば良いだけの話ではない。

人間関係

2020/02/03 07:45

悲鳴をあげる女性
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

挨拶は非常に大事なもの。それは大人になってからも変わらないのだが、女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では「挨拶を返さない人」とのトピックが登場。投稿者の女性は仕事場に挨拶を返さない人がいるという。



 

■どういう心理で返さないのか

投稿者は派遣先の部署で誰に対しても挨拶をしているようだが、「毎回挨拶を返してくれる人が1~2人しかいません」。ほかの人はデスクに座ってほとんど無視。「毎日続くと腹が立ってきます」とコメントしている。

「挨拶を返さない人の心理ってなんなのでしょうか?」と疑問を呈した。これに対して「嫌な職場だな」や「どんなに頭良くても仕事出来ても挨拶出来ない人は駄目!」といった厳しい言葉が寄せられた。


関連記事:深田恭子、ハッシュタグの文言「後厄」に注目集まる 「マジ?」

 

■無視の仕返しは同レベル

ほかにも「挨拶返すまでしつこく挨拶するよ挨拶は攻撃だと思ってる」や「腹立つから次から挨拶しない!けど、相手と同じレベルになっちゃうよね」といった反応もあった。

たかが挨拶、されど挨拶。単純で簡単だが、重要であるために一度こじれるとか修復するには難しい問題だ。もっとも挨拶をしない人が一方的に悪い話。「自分からするって素晴らしいね」と投稿者を讃える人もいた。


■挨拶を返さない人に腹が立つ割合は…

しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1,789名を対象に調査したところ、全体の56.8%が「挨拶をしたのに無視されると腹が立つ」と回答している。

挨拶を無視

なお、全世代で女性が男性を上回ることもわかった。

挨拶を無視

腹が立ってしまうのも挨拶を大事にしているからこそ。当たり前だからこそ、誰もが大事にしてもらいたいものだ。

・合わせて読みたい→有吉、事務所後輩の宮下草薙・納言に怒り 「もう来なくていいから」

(文/しらべぇ編集部・大山 雄也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)