派遣社員が会社をやめた理由に恐怖 「洗脳されてない?」

会社をやめた理由は人それぞれだが、なかにはこんなことがありやめた人も。

2020/02/03 08:00

退職届
(takasuu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

会社をやめる理由は人それぞれ。人間関係、待遇、残業…。このほど、女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』に、やめる話が投稿された。


画像をもっと見る

 

■しきたりに違和感

投稿主はあるとき、派遣社員で事務職として務めていた。だがこの会社のしきたりに違和感を抱かずにはいられなかったという。

勤務時間中、2時間おきにラジオ体操の音楽が社内に流れ、半強制的に体操をさせるというものだ。


関連記事:子供を望む男性に上司が圧力 「会社の体質が腐ってる」と怒りの声

 

■嫌でやめた

「身体にはいいのかもしれないけれど…」としながらも、投稿主はこれが「嫌で嫌でやめた」と率直に語る。

コメント欄では「それ洗脳じゃない?」「めんどくさい職場だな」といった、心配と共感が入り混じった反応があがっている。


関連記事:嫌なことがあったときには酒に逃げる? 30代会社員が感じるストレスとは

 

■自分の会社がブラックだと思う割合は…

なおブラック企業についてはこんな調査がある。しらべぇ編集部が、全国20~60代の有識者の男女734名を対象に調査したところ全体の29.6%が、「自分が勤めている企業・組織はブラックだと思う」と回答している。

ブラック企業

中でも若い女性や中堅世代の男女は、厳しい職場環境に耐えている可能性がありそうだ。

ブラック企業

変わった風習のある企業は、できれば回避したいところだ。

・合わせて読みたい→挨拶を無視する職場の人間にイライラ 匿名投稿に共感相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代有職者の男女734名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ブラック企業会社風習退職ブラック慣習ラジオ体操
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング