カフェに3時間居座ったら… 「店員が持ってきたモノ」に驚愕

久しぶりに会った友人と、カフェでつい長居をしてしまったという投稿者。すると、店側からあるものを出され…

話題

2020/02/03 07:30

カフェ
(nikoniko_happy/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

「ノマドワーカー」などと言われ、カフェで仕事や勉強をして長時間居座る客について、度々議論がなされている。

そんな中、『Yahoo!知恵袋』に、カフェで友人らと長時間居座ってしまった際の店側の対応についてつづられたトピックが話題に。


画像をもっと見る

 

■3時間居座り「昆布茶」を出された

先日、友人とカフェでランチをしたという投稿者。久しぶりに会ったこともあり、話し込んで3時間ほど居座ってしまったそうなのだが、その際、店から昆布茶を出されたという。

このことに、投稿者は「後で思ったのですが早く帰ってってことだったのでしょうか?」「お店側には迷惑な客と思われているのでしょうか?」「もしそうならもう行きたくないって思ってしまいます…」と感じているよう。

「皆様のご意見をお願いします」と、意見を求めている。


関連記事:フードコートの席を探す男性 空きそうな席を見つけた「妻の行動」に衝撃

 

■長話もほどほどに…

こちらのトピックには、「もしかしたら、時間じゃなくてうるさかった?」「今後はほどほどに会話を楽しみましょう」といった指摘が目立つ結果に。

中には、「どちらのお店ですか? 私は関西在住ですが、入店時はお冷を出すのに食後には昆布茶を出す、そういうお店はあります。意味としては『これで締めです』みたいな。まぁ遠回しに言えば早く帰ってって事なんでしょうが」といった情報を寄せる人も。

投稿者と同じく、退店を促すサインではないかと捉えた人が多いようだ。


■若い女性はカフェで長居しがち

しっかりランチも注文していたものの、つい長居してしまったという投稿者。ちなみに、しらべぇ編集部が全国10代~60代男女1,844名を対象に実施した意識調査では、全体の24.6%が「注文1つで3時間以上カフェにいた経験がある」と回答。

なお、2017年n同調査と比較すると2ポイント以上増加している。

注文1つで3時間以上カフェに滞在

昆布茶を出した店側の本心は定かではないが、長居のしすぎには注意しよう。

・合わせて読みたい→カフェのテーブルに置かれたあり得ないモノ 席取りには「非常識すぎる」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日/2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国10代~60代男女1,844名/20代~60代男女1,348名 (有効回答数)

この記事の画像(4枚)