マツコ、「知り合いなら鍋の直箸OK派」に苦言 独特すぎる理由に驚きの声

『5時に夢中!』マツコ・デラックスが鍋の直箸に持論。顔見知りの人も、赤の他人も物理的には全く同じ?

エンタメ

2020/02/04 05:30

マツコ・デラックス

タレントのマツコ・デラックスが3日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に出演。複数人で鍋を食べるときの「直箸」に嫌悪感をあらわにした。



 

■鍋の直箸、許せる?

番組では、鍋を食べる際のマナーについてトークを展開。MCのふかわりょう、株式トレーダーの若林史江氏、フリーアナウンサーの大橋未歩などレギュラーメンバーと鍋をするとして直箸はOKかと問われたマツコは、「絶対ダメです」とバッサリ。

「このメンバーだったら大丈夫」と言う大橋と若林氏だが、マツコは「このメンバーとその辺を歩いてるおっちゃんの何が違うの?」と納得がいかないよう。


関連記事:マツコ、新幹線で靴を脱ぐ行為に嫌悪 「二度とグリーン車に乗りません」

 

■「その辺のおっちゃんもOKにしなきゃ」

マツコの意見に、ふかわたちは「違いますよ!」「違う違う」と反応。しかし、マツコは「それはあくまでも感情なものだけじゃん? でも物理的なものはさ、何も変わらないじゃん。このメンバーってOKってことは、その辺のおっちゃんもOKにしなきゃダメなのよ」と一歩も譲らない。

これに大橋は「感情が大きい。感情がすべてです!」とマツコの意見は受け入れられないようだった。


■人が口つけた飲み物は…

仲の良い人ならば直箸は平気という大橋たちと、一切NGのマツコ。ちなみに「シェア」についてはこのような調査がある。

しらべぇ編集部が全国10代〜60代の男女1,789名を対象に調査したところ、全体の70.1%が「人が口をつけた飲み物は飲めない」と回答している。人が口をつけた飲み物は飲めない

若い世代では男性のほうが、中高年では女性のほうが、潔癖意識が高いようだ。

人が口をつけた飲み物は飲めない

飲み物の場合は、食べ物よりもより抵抗があるという人も多いのかもしれない。何かと鍋を食べる機会が増える季節。一緒に食べる人たちが直箸がOKか、しっかり見極めたいものだ。

・合わせて読みたい→マツコ、巷での“マツコ絶賛”に「困る」と本音 悪質なネット広告に注意喚起も

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)