人に対してきつい言葉を口に… 家の中と外で豹変する人も

人に対しては、優しく接したいものである。しかし中には、ついきつい言葉になってしまう人もいるようだ。

人間関係

2020/02/05 08:20

怒る女性
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

言葉の使い方を少し間違えただけで、相手に不快感を与えてしまうことがある。きつい言葉を口にする癖がある人は、注意したいものだが…。



 

■「人に対してきつい言葉」4割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「人との接し方について」の調査を実施。

人に対してきつい言葉を口にしてしまうグラフ

「人に対してきつい言葉を口にしてしまうほうだ」と答えた人は、全体で35.3%だった。


関連記事:誰もに「自分って性格悪いかも」と思う瞬間がある!? そんな人は…

 

■思ったことをストレートに

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

人に対してきつい言葉を口にしてしまう性年代別グラフ

思ったことをストレートに言ってしまい、ときに相手を傷つけてしまう人も。

「私は思ったことをストレートに伝える性格のために、相手によってはそれを『きつい』と受け取ってしまう人もいると思う。仲のいい人にさえ、たまに誤解されることがあるくらい。


自分の欠点だとわかっているから直したいけれど、持って生まれた性格の部分も大きいのでなかなか正せない。せめて相手を傷つけるようなことは、言わないようにしたい」(20代・女性)

次ページ
■家の中と外で性格が変わる妻

この記事の画像(2枚)