人に対してきつい言葉を口に… 家の中と外で豹変する人も

人に対しては、優しく接したいものである。しかし中には、ついきつい言葉になってしまう人もいるようだ。

人間関係

2020/02/05 08:20


 

■家の中と外で性格が変わる妻

家の中と外では、性格が変わる人も多いようだ。

「うちの妻は外ではすごく温厚で、人当たりがいい人を演じている。しかし家に帰ると、かなりきつい口調で僕に当たってくることも多くて。


周囲の人たちからは『あんなに優しい人が奥さんなんて、とてもうらやましい』とか言われる。否定するけれど、あまりに妻の外面がいいから信じてもらえないのがくやしい」(30代・男性)


関連記事:自分の性格は単純だと思う? 自分でひねくれていると考えている人でも…

 

■自分では親切にしているつもりでも

自分では親切な対応だと思っていても、相手からは冷たいと受け取られて困っている人もいる。

「私自身はとても親切な対応しているつもりなのに、周囲からの第一印象は『冷たい』と感じられてしまう。すごく人見知りのために、初対面の人には緊張してぎこちない話し方になるからだと思う。


あまり表情が変わらないところも悪印象の要因だと思うので、最近は鏡を見ながら表情を変える練習している」(20代・女性)


対人関係を円滑にするためにも、言葉は上手に使いたいものである。

・合わせて読みたい→優柔不断な性格のために… 決断ができずに周囲に迷惑をかける人も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)