北海道千歳市でものすごい黒煙の火災発生 「ほぼ全焼で屋根が崩れ落ちた」

北海道千歳市で周辺にも煙が広がる火災が発生。その緊迫した様子とは…

2020/02/05 09:20

4日午前11時頃、北海道千歳市幸町2丁目で建物火災が発生。しらべぇ取材班は、千歳市消防本部と複数の目撃者から、話を聞いた。



 

■「2階から煙が出ている」

千歳市消防本部によると、午前11時02分に、付近で店舗を営む男性から「2階から煙が出ている」との119番通報が入った。

現場に消防車両12台(うち救急車1台)が出動し、消火活動にあたった。火の勢いが強く、付近の建物に燃え移ったとの情報もある。出火元は、以前は飲食店が入っていた空き店舗。4日午後1時の時点では、けが人はいないとのこと。


関連記事:藤沢市で大きな白煙があがる火災発生 「煙臭く窓が開けられない」

 

■「ほぼ全焼で屋根が崩れ落ちた」

投稿者の釈迦力さんによると、元々は居酒屋が入っていたそう。「黒煙がものすごく出ていて、遠くからでも、火事だ!ってわかりました」と話す。

また、「建物は、ほぼ全焼で、 屋根が崩れ落ちてました」と語った。


関連記事:山陽自動車道で車3台が絡む事故発生 「車両が燃えている」

 

■「急遽昼食の場所変更」

現場は、千歳駅に近く、マンションやホテルなどが立ち並び、周辺を千歳川が流れている。

しらべぇ取材班は、この火事に関する投稿を、44件確認。「千歳市街で火災。かなり燃えてる。交通規制でやむ無く、昼飯に行こうと思っていた店を変更」と、お昼どきを直撃した緊迫した様子が。

また、「1時間以上燃えていて、黒煙がすごい」や「高速道路からも煙が見える」といった離れた位置からの声もあがった。

さらに、「風で、大量の煙が道に流れて来て、真っ白。車での走行は大変危険」といった投稿も見られた。

・合わせて読みたい→「高速近くの工場からすごい煙」と話題に 工場は「けが人いないが出火原因を調査中」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

北海道居酒屋火災千歳市空き店舗幸町千歳駅
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング