避難するときは「ズボンよりスカート」 理由を聞いてハッとした

自然災害などで避難する際、女性は「スカート」を持っていったほうがいい? 警視庁のツイートを振り返る

話題

2020/02/05 05:00

女性

いつ起こるか分からない、大地震などの自然災害。いざというときのための備えはできているだろうか。避難用持ち出し用品の1つに、女性はぜひ「スカート」を加えておいて欲しい。



 

■警視庁災害対策課がツイート

警視庁では、公式サイトや各種ツイッターにて、生活に役立つ豆知識を度々発信している。つい先日も、「メガネが曇らないマスクの付け方」が、大きな話題となった。

本記事でご紹介するのは、警視庁災害対策課が2018年5月に投稿したツイート。投稿主の母親は非常用の持ち出し袋の中に「丈の長いスカート」を入れているそうで、投稿主が理由を訪ねたところ、「スカートは穿くだけではなく、避難所で頭から被って使うと衣服を着替えることもできるの」とのこと。


関連記事:避難所にカップラーメンを持っていくと… 「意外な理由」でトラブルの原因に

 

■避難先での利便性も重要

一見、ズボンのほうが動きやすそうだが、避難所での利便性という意味ではスカートを1着でも用意しておくと重宝するというわけだ。

この発想に、投稿主も「女性ならではの視点に『なるほどな』と感心しました」と記している。

次ページ
■「すごい」「早速入れます」と反響