避難するときは「ズボンよりスカート」 理由を聞いてハッとした

自然災害などで避難する際、女性は「スカート」を持っていったほうがいい? 警視庁のツイートを振り返る

2020/02/05 05:00


 

■「すごい」「早速入れます」と反響

こちらのツイートには多くのネットユーザーが反応し、ツイートのコメント欄には「母上すごっ」「凄く便利ですね。早速入れておきます」といった反響が寄せられている。

中には、「ショーツの枚数を入れるより、生理用ショーツとナプキンを入れると、洗濯なしで何日ももつ」など女性ならではのライフハックや、男性は「非常用の持ち出し用のタオルに、小学校の水泳で使うウエストゴムみたいなのがついてるアレが入ってます 拭くのにも使える目隠しにも使える」といった提案も。


関連記事:阪神大震災から25年 地震や台風への災害対策に備えている人の割合は…

 

■防災グッズを準備している人は約3割

昨年2019年も様々な自然災害に見舞われ、今年の3月で東日本大震災から9年となる。人々の防災意識はどう変わっているのだろうか。

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,357名を対象に実施した意識調査では、「地震対策用に防災グッズを準備している」と答えた人は、全体で3割弱という結果に。

こちらは2018年に実施した調査であるが、大半の人が災害への備えが出来ていない状況が浮き彫りとなった。いざというときに自分や大切な人を守るため、今一度防災対策について見直したい。

・合わせて読みたい→「首都直下型地震では帰らず会社にとどまれ」は本当か 防災課長に聞いたところ…

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

豆知識プライバシースカート警視庁自然災害非難
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング