ダルビッシュの箸の持ち方に賛否 「まさかのトレンド入り」果たす

ダルビッシュの箸の持ちかたを切っ掛けとしてか、ツイッター上で「箸の持ちかた」がトレンド入りを果たしている。

2020/02/05 05:45

ダルビッシュ有

MLB・シカゴカブスに所属するダルビッシュ有投手が、箸の持ち方に関するツイートを投稿。その影響あってか、ツイッター上では「箸の持ち方」がトレンド入りを果たす事態にまで発展している。



 

■発端は素朴な疑問から…

4日、ダルビッシュは「箸の持ち方」一つでやたらと叩かれる風潮に疑問を感じたツイートを投稿。その後は「ちなみにおれの箸の持ち方」と綴り、自分の手元を写したショートムービーを公開した。

本人も「正しい持ち方」でないことは自覚しているようだが、「これが令和のスタンダード」となかなか気の利いた一文を添えている。


関連記事:不登校YouTuber、高級寿司店での「箸の持ち方」が話題 ダルビッシュ交え論争に

 

■事態は思わぬ方向へ…

するとダルビッシュのツイートを受け、多くのファンから「思ったより上手だった」「今の時代、そこまで箸の持ち方気にしないで良いと思う」といった声のほか、「何だかんだ綺麗に箸を使えないと恥ずかしいでしょ」「育ちが分かるからね」などのコメントが寄せられている。

文字どおり賛否入り乱れる形になったが、ダルビッシュ本人は「他人に矯正することじゃない」と明言しており、あまり気にしていない様子。ちなみに同日の15時ごろから、「箸の持ち方」がツイッターのトレンド入りを果たしている。


関連記事:ダルビッシュ、“箸の持ち方アンチ”に対する返しが「天才すぎる」

 

■気にすることではないのかも…

ちなみにしらべぇ編集部が以前、全国20〜60代の男女1,354名を対象に調査したところ「箸の持ち方に寛容である」と回答した人は全体の47.9%と判明した。

半数近くの人が、そこまでこだわりを持っていないようだ。

箸の持ち方に寛容か

ダルビッシュも「令和のスタンダード」とつづっていたが、新元号を迎えて「箸の持ち方観」も少しずつ変わっていくのかもしれない。

・合わせて読みたい→ダルビッシュ有、トレーニング中に空を飛んでしまう 「誰やコイツ…」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トレンドマナーツイッターダルビッシュ有
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング