100均で黒いマスクを買おうとしたら… 「おばちゃん客の一言」に爆笑

元AKB48のシンガーソングライター・今井優がブログを更新。「黒いマスクしてる人は信用できなくて」と述べる中年女性と遭遇したことを明かした。

ライフ

2020/02/05 12:00

高齢女性
(Milatas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルスの感染拡大で、全国的にマスクの品薄状態が続いている。安価な箱入りマスクを購入することができず、いつもと違うマスクに手を伸ばす人もいるかもしれない。

そんな中、元AKB48のメンバーで、シンガーソングライター・今井優のブログに注目が集まっている。



 

■黒マスクがお気に入り

昨月26日更新のブログでマスクを買いだめしたことを報告していた今井。そのときから100均ではほとんど店頭にマスクがない状況だったが、「毎日使うし、出かけると1日1枚じゃ済まないし…」と不安になっていることを明かす。

そんな中、話題は100均で見つけたというブラックマスクについて。「どんなもんか試しに買ってみたんだけど…これが意外と厚手でサイズもちょうどよくて!!」と述べ、「白マスクより気に入って」いることを明かす。


関連記事:マスク売り切れで“黒マスク”着用者が続出? 「仕方なく買った人」の本音は…

 

■おばちゃん客は「信用できなくて」

しかし、一方で「他の人から見たときの印象」については気になるようで、「ちょっと、人相悪く見えるよね(笑)」と綴る。

訪れた100均でも、隣にいた中年の女性が店員に「白いマスクはない? 黒いマスクしてる人は信用できなくて」って話しており、「思わず笑ってしまいました(笑)」と綴った。


■2割が「常にマスクを着用」

一部の接客業で店員のマスク着用が店側によって義務付けられるなど、さまざまな理由で日常的にマスクをつけている人も少なくない今日この頃。

しかし、仕事相手と話す際につけたままだと失礼と感じる人もおり、TPOを考えることがより重要になってきていると言える。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1,789名を対象に実施した意識調査では、全体の23.7%が「風邪や花粉症でなくても常にマスクを着用している」と回答している。

常にマスクを着用

男性よりも女性のほうが全年代で該当率が高いのも特徴だ。

常にマスクを着用

マスクそのものへのイメージが分かれるうえで、黒マスクへのイメージも分かれる。新しいモノに対して、人間が思うことはそれぞれということか。

・合わせて読みたい→『とくダネ』“マスクパトロール”に批判続出 販売店からは悲痛な声も

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)