松嶋尚美、子供に食事中YouTubeを見せる理由 「分かる」の声相次ぐ

子供に食事中、YouTubeを見せている? 松嶋尚美が生放送で語った持論に、共感の声が相次いでいる

2020/02/05 16:40


 

■「分かる」共感の声も

松嶋の意見に、視聴者からも「松嶋家のやってることは私はわかる。大人がテレビや録画した番組等を見ながらご飯食べるのと、YouTube見ながら食べるのは何が違うん? じゃあ大人もテレビ消して食べないとやねー」など、松嶋に共感する声が。

「家族で話し合いができててゲームなり食事中のYouTubeがOKなら良いじゃん。話し合いができてることが大事なんだから」という意見や、中には「大人もテレビ見ながらご飯食べてるんだもん! 条例でこんなこと決められたら、また責められる母親が増えて本当子育てしにくい」といった声も見られる。


関連記事:矢作兼、忘年会に行きたがらない人をバッサリ 「名言でた」と共感の声

 

■大人だってYouTube見まくってる

家庭によって事情は大きく異るため、「何をどうすれば正解」とは一概に言い難い食事中のYouTube問題。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,653名を対象に実施した意識調査では、10代~20代は男女ともに6割を超える人が「普段からYouTubeをよく見る」と回答している。

日常生活に支障をきたすほどの「依存症」になってしまっては問題だが、一方で身近な娯楽でリラックスする時間もとても大切。頭ごなしに規制するのではなく、親子でしっかり話し合い、上手に付き合っていくことが大切ではないだろうか。

・合わせて読みたい→伊集院光、ゲームを不登校の要因とする説に疑問 「その通り!」と共感の声

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

坂上忍YouTubeバイキング松嶋尚美ゲーム障害ネット・ゲーム依存症対策条例
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング