「コーヒーフレッシュにハエが混入」との訴え メーカーは「密封した空間で充填している」

今度はコーヒーフレッシュにハエが混入との訴え。メーカー側の見解とは…

2020/02/05 19:15

商品への異物混入事案が相次いでいる。先日は、粉ミルクにガーゼのようなものが混入していると件を取材した。今回は、コーヒーに入れるミルクにハエが混入か?と話題になっている。

しらべぇ取材班は、発見者と発売元から、詳しく話を聞いた。



 

■コーヒーをかき混ぜていたところ…

発見者のSHINさんによると、2月5日午前2時ごろ、カップにコーヒーを注いでいた。

https://twitter.com/FF14_Shin_S/status/1224884200852975617?s=20

コーヒーのみの状態では、特に浮遊物も何もなかったそう。その後、コーヒーミルクを手に取り、中身を確認せずミルクを注ぎ、かき混ぜた。すると、丸ごと1匹のハエがコーヒーに浮かび上がってきたという。

ここで、「ミルクへハエが混入していた」と確信したとのこと。


関連記事:粉ミルクへの異物混入騒動が話題に メーカー広報は「製造工程で混入の可能性は極めて低い」

 

■ミルク側に混入していた可能性を懸念

ミルクの容器にハエを戻し、コーヒーは捨て、残りのミルクを袋に戻し、その後、お客様相談室に電話をかけた。しばらくして、メーカーから連絡があったが、丁寧な対応だったと話す。

SHINさんは、「製造がどのようにされているかわからないが、パックへ混入したのなら、1つのみの被害で済む。しかし、ミルク側に混入していたとなると、ハエという性質上被害は大きくなると思った」と語る。

この懸念から、ツイートをすることを決断したという。


■販売社は謝罪訪問の予定

この「業務用コーヒーフレッシュ」を発売しているのは、神戸物産で、メーカーに生産を委託する方式を取っている。

神戸物産広報担当は、「お客様から相談室に連絡があったことを把握している」とした上で、「7日にお客様の自宅を訪問し、謝罪と商品の回収を行う予定」と述べた。

また、「メーカーは密閉した空間でミルクを充填しているため、異物混入は考えづらいと話している」と語る。今後については、「まずは、メーカーが事実関係を把握することを見守りたい」と述べた。

・合わせて読みたい→お徳用いりこの袋にフグが混入と話題に 「法律違反で絶対に食べないように」

(文/しらべぇ編集部・おのっち

→Amazonで購入前にギフト券チャージ! ポイント最大2.5%還元

コーヒーミルク異物混入神戸物産粉ミルクハエコーヒーフレッシュ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング