『ホンマでっか』コロナウイルスのピーク予想に驚きの声 「マジか…」

『ホンマでっか!? TV』では新型コロナウイルスがテーマに。専門家による流行予想が話題となった。

2020/02/06 07:15

マスク・風邪・新型コロナウイルス・インフルエンザ
(twinsterphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

5日放送の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)では、中国・武漢市で発生した新型コロナウイルスがテーマに。専門家による流行のピーク予想に、視聴者からは驚きの声が上がっている。


画像をもっと見る

 

■潜伏期間が長いため…

ウイルスの蔓延を受け、今回急遽の出演となった国立感染症研究所の元研究員・岡田晴恵氏。現在、日本でも20人以上の感染者が出るなどし連日話題になっているが、まだ「ピーク」とは言えないという。

岡田氏の推定によると、4〜5月が流行のピークで、梅雨から夏にかけて徐々に収束に向かっていくのだそう。潜伏期間が約2週間と長いため、ゆっくりと、広範囲に、感染が広がっていくと見られているようだ。


関連記事:新型ウイルス感染が相次ぐクルーズ船 全員検査しなかったことに野党も疑問符

 

■排便後が要注意

対策については、マスクやうがい、水分補給など、すでに多くのメディアで報じられているものも挙げられたが、とくに注目が集まったのがトイレでの対応。

ウイルスが大便に含まれて出ることがあるため、用を足した後は入念に手を洗い、また飛沫を防ぐために便器のフタを閉めてから、流す必要があるのだそう。トイレットペーパーはウイルスを通すため、その点も注意を要すると話した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「ピークこれから…」と絶望も
トイレ流行手洗いホンマでっか!? TV新型コロナウイルス武漢市国立感染症研究所潜伏期間
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング