花粉症に効果的な料理を専門家が解説 「食べ物では無理?」との声も

『ソクラテスのため息』で花粉症に効果的な料理が紹介されて…

2020/02/06 13:00

スギ花粉
(kororokerokero/iStock/Getty Images Plus)

国民の4分の1が苦しんでいるという花粉症。5日放送『ソクラテスのため息 ~滝沢カレンのわかるまで教えてください~』(テレビ東京系)では、そんな花粉症の最新治療法や「効果的な料理」を紹介。大きな話題を集めている。



 

◼花粉は少量でも花粉症患者は増加?

20年春は、冷夏で木の生育が弱く花粉が飛ぶ量が少ないと予想されているが、「花粉が体内に取り込まれて発症するまでに時間がかかる」ため、19年春に大量の花粉が舞った影響で花粉症患者・予備軍は増えると有識者は明かす。

シーズン中は1日4~5時間の外出で4グラム、3ヶ月で360グラムもの花粉を浴びる可能性がある。体内に蓄積できる花粉の許容量には個人差があり、許容量を超えると花粉症が発症する仕組みだ。


関連記事:川口春奈、天敵の花粉に宣言 「今年こそ春うららしたい」

 

◼花粉症を抑える方法もあるが…

一度発症すると完治しないとされてきた花粉症だが、アレルギー症状の原因となるヒスタミンを抑える薬を投与する「抗体療法」により、花粉症の症状をほぼ緩和させられるという。

しかし同療法が認められるのは重症のスギ花粉患者のみであり、万人向けではない。そこから、管理栄養士が「花粉症に打ち勝つ料理」を紹介していく。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
◼花粉症に打ち勝つ料理とは?
料理花粉症対策花粉滝沢カレン症状ソクラテスのため息緩和抗体療法
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング