花粉症に効果的な料理を専門家が解説 「食べ物では無理?」との声も

『ソクラテスのため息』で花粉症に効果的な料理が紹介されて…

エンタメ

2020/02/06 13:00

スギ花粉
(kororokerokero/iStock/Getty Images Plus)

国民の4分の1が苦しんでいるという花粉症。5日放送『ソクラテスのため息 ~滝沢カレンのわかるまで教えてください~』(テレビ東京系)では、そんな花粉症の最新治療法や「効果的な料理」を紹介。大きな話題を集めている。



 

◼花粉は少量でも花粉症患者は増加?

20年春は、冷夏で木の生育が弱く花粉が飛ぶ量が少ないと予想されているが、「花粉が体内に取り込まれて発症するまでに時間がかかる」ため、19年春に大量の花粉が舞った影響で花粉症患者・予備軍は増えると有識者は明かす。

シーズン中は1日4~5時間の外出で4グラム、3ヶ月で360グラムもの花粉を浴びる可能性がある。体内に蓄積できる花粉の許容量には個人差があり、許容量を超えると花粉症が発症する仕組みだ。


関連記事:川口春奈、天敵の花粉に宣言 「今年こそ春うららしたい」

 

◼花粉症を抑える方法もあるが…

一度発症すると完治しないとされてきた花粉症だが、アレルギー症状の原因となるヒスタミンを抑える薬を投与する「抗体療法」により、花粉症の症状をほぼ緩和させられるという。

しかし同療法が認められるのは重症のスギ花粉患者のみであり、万人向けではない。そこから、管理栄養士が「花粉症に打ち勝つ料理」を紹介していく。

次ページ
◼花粉症に打ち勝つ料理とは?