新型コロナウイルスにも有効? “99%花粉を防ぐ”市販マスクのつけ方が判明

『ソクラテスのため息』で花粉だけでなく、コロナウイルスにも有効なマスクの付け方が紹介された…

2020/02/06 10:00


 

◼鼻呼吸がしんどい?

このマスクを装着し「鼻呼吸」で生活すれば花粉の99%が遮断でき、コロナウイルスにも有効だと解説された。

鼻や口をガーゼ・コットンとマスクの3重構造で守るだけに、効果はありそうだが、「マスクのなかにガーゼとコットン仕込むの、そんなもん息できない。ノーマルなマスクでも苦しいのに」と慣れるまでは大変だと指摘する声もあった。


関連記事:ビートたけし、コロナ一色の国内に「花粉症なんか相手にされてないね」

 

◼4割弱は「マスクでは対応できない」

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,789名を対象に調査したところ、全体の15.9%が「マスクでは対応できないくらい花粉症の症状が重い」と回答している。

花粉症・マスク

症状が重いと自覚している人は、とくに若い世代に目立ち、10代男性では28.2%に及んだ。

花粉症・マスク

一方で、もしかしたらマスクを正しいサイズでつけていなかっただけの可能性もある。サイズを見直し、コットンとガーゼを使ったマスク装着法を試すのもアリかもしれない。

・合わせて読みたい→マスク買い占めで花粉症民から悲鳴 「この春はダメかもしれない…」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マスク花粉症滝沢カレン環境省ソクラテスのため息コロナウイルスコットンガーゼ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング