不登校YouTuber、高級寿司店での「箸の持ち方」が話題 ダルビッシュ交え論争に

不登校YouTuber・ゆたぼん君の箸の持ち方からダルビッシュをも巻き込む一大論争に。

エンタメ

2020/02/06 17:00

不登校ユーチューバー・ゆたぼん

不登校ユーチューバー(最近は自由登校ユーチューバーとも)として活動するゆたぼん君関連のツイートから、「箸の持ち方」についてネット上で大きな議論が起こっている。

当サイトでも既報のとおり、主要登場人物のひとりであるメジャーリーガー・ダルビッシュ有側からは部分的に報じている本件だが、改めて時系列順にお伝えしたい。



 

■高級寿司店で箸の持ち方に指摘

発端となったのは、ゆたぼん君の父親で心理カウンセラーである中村幸也氏の投稿だ。

この日、ふたりは六本木にある高級寿司店を訪れたのだが、そこに写っているゆたぼん君は、箸をクロスさせた状態で持っていた。

その結果、「箸の持ち方が気になる」「箸の持ち方教わらなかったのかな?」などの声を集めることになった。


関連記事:ダルビッシュの箸の持ち方に賛否 「まさかのトレンド入り」果たす

 

■ダルビッシュが反応「俺は酷い」

この投稿に反応したのがダルビッシュ。4日にツイッターを更新すると「ゆたぼんさんのお箸の持ち方どうこうってあんなん俺からしたら上手く持ててるからな」と述べつつ、「自分で言うのは変やけど俺は酷い」とコメントする。

その後、実際に箸を使っている動画をアップし、「よくないのはわかるんやけど、『正しい持ち方』ってのが昔から使いづらすぎるねん」「これが令和のスタンダード」などと記述。

ネット民から寄せられたリプライを引用リツイートしつつ、「マナーは要らないなんて言っているんじゃなくて」「『正しいマナー』なんて価値観人それぞれなんだから、自分の正しいを大事にすればいい。 自分の正しいとは違うことをする人に批判するなということ」などと持論をより丁寧に解説していた。

次ページ
■名前に「箸」入れ

この記事の画像(2枚)