九州地方で最も食べ物が美味しいと思う地域は? 結果はダントツで…

美味しいものの宝庫な九州だが、やっぱり1位は…

地域

2020/02/08 19:20

九州
(kazhiya/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

美味しいものの宝庫といわれる九州地方。様々な農作物やそれを活かした料理が存在しており、食事も旅行楽しみの1つだろう。

そんな九州地方のなかで、最も「料理が美味しい」と思われている地域はどこなのか。しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,754名に調査を実施。上位5地域をランキング形式で紹介する。



 

■第5位:熊本県(6.8%)

5位は熊本県。有名な熊本ラーメンを筆頭に辛子蓮根や馬刺しなど、全国的に有名な食材や料理を多数抱えており、その味を楽しみに訪れる観光客は数多い。

しかし九州他県と比較すると順位は上がらず、5位に留まった。人気の高い地域だけに、少々不満に感じる人も多いかも。


関連記事:東北地方で最も食べ物が美味しい地域は? 1位は愛好者の多い…

 

■第4位:宮崎県(9.4%)

南国宮崎県が4位に。鶏肉の美味しさは有名で、炭火焼やチキン南蛮は絶品。さらにマンゴー・日向夏・金柑などフルーツも豊富で、それを使った料理も公表。南国の恵みを十分に味わうことができる地域だ。

豊富な料理や食材を考えると、4位は低いようにも思えてしまう。

次ページ
■第3位:長崎県(12.4%)

この記事の画像(2枚)