九州地方で最も食べ物が美味しいと思う地域は? 結果はダントツで…

美味しいものの宝庫な九州だが、やっぱり1位は…

地域

2020/02/08 19:20


 

■第3位:長崎県(12.4%)

異国情緒に溢れ、九州でも他地域と一線を画すといわれる長崎県が3位。カステラや佐世保バーガー、トルコライス卓袱料理など、諸外国の影響を受けたものに加え、長崎ちゃんぽんや五島うどんなど古くから伝わる料理も。

他県では見られない独特な料理の多い地域だが、1位になることはできなかった。


関連記事:四国地方で最も旅行に行きたい地域は? 僅差の1位は…

 

■第2位:鹿児島県(12.7%)

長崎県を0・3ポイント上回っての2位は鹿児島県。全国屈指の美味しさといわれる黒豚や鹿児島ラーメン、さつま揚げ、溶岩焼きなど、美味しい料理には事欠かない地域だ。さらに特産品も桜島大根や黒砂糖に加え、芋焼酎など酒類も豊富。

九州ナンバーワンとも思われる料理の豊富な地域だが、2位に留まった。


■第1位:福岡県(49.2%)

2位以下を大きく引き離しての1位は福岡県。博多ラーメン、辛子明太子、モツ鍋など全国的に有名な料理が豊富で、「美味しい」と評価されている。大都市で多くの人が訪れることもあり、圧倒的な1位となった。福岡県が1位となった九州地方で最も料理が美味しい地域ランキング。いろいろな地域を訪問して、それぞれの料理を味わってほしい。

・合わせて読みたい→自分の住んでいる地域は食べ物が美味しい? 評価が高かったのは…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,754名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)