部下を叱ったから? 高収入層は「性格悪そう」と言われた経験が多数

容姿だけで性格を決められるのはとても不快なものだが、言われた経験のある人はどのくらいいるのだろう。

2020/02/08 20:00

上司
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

物語のなかで、一見悪役のような顔をしている人物が、実は味方だったり、優しかったりするというパターンを見たことのある人は多いのではないだろうか。

実際に容姿や話し方から受ける印象は、内面と合う場合もあるが、そうではない場合が多い。


画像をもっと見る

 

■2割弱が経験あり

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1733名を対象に調査したところ、「性格が悪そうと言われたことがある」人は、全体の17.1%。

調査性格指摘

男女別では、男性は16.4%、女性は17.8%と、女性のほうが1.4ポイント高いものの性別でさほど差はないようだ。


関連記事:自分の性格は単純だと思う? 自分でひねくれていると考えている人でも…

 

■10代が突出

さらに男女年齢別で見ると、10代女性が一番の高ポイントで32.8%。ついで10代男性が31.7%という結果。

調査性格指摘

年代によって対人関係の傾向が違うこともある可能性が。もしかしたら10代は、相手にはっきりと言う人が多いのだろうか。もちろん個々の性格によるが、顔つきやメイク、言動などから感じたことで言われてしまう人もいるのかも。


関連記事:他人に求めすぎる性格の人に批判 「思い通りに動かない」との声

 

■仕事で厳しいから?

一方、年収別でみると、1000万円以上が一番の高ポイントで21.9%。

調査性格指摘

1000万円以上は、経営者など、上の立場に立っている人も多いと思われる。そうなると、部下に厳しくしなければならない場合もあり、そういった面から言われてしまう人もいるのではないだろうか。

どんな印象を受けようとも、他人に対し、性格が悪そうなどと言うことは失礼であるし、相手を傷つけるだろう。冗談だとしても、そういった発言は控えたいものだ。

・合わせて読みたい→消極的な性格なので… 好きな人ができてもアプローチしない理由とは

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1733名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司性格容姿調査指摘
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング