冬は肩がこりやすい? 多くの女性は冷え性からの血行不良で…

スマホやパソコンなど、ただでさえ現代人は肩こりになりやすい環境にある。さらに冬場は、血行不良で…。

ライフ

2020/02/08 19:00


 

■デスクワークの疲れで年中

一方で男性にも、もちろん肩こりはある。ただ冬場だけでなく、年中感じている人が多いようだ。

「デスクワークなので、季節とか関係なく1年中、肩こりは感じている。もしかすると冬場に少しは悪化しているのかもしれないけれど、自分ではわからないくらいずっと肩が重いので」(30代・男性)


関連記事:アルピー・平子、妻の背中にキスしたら… まさかのオチに「素敵」

 

■自分へのご褒美にアロママッサージ

肩こりを改善するために、格安の整体に通っている人もいる。

「街にある格安の整体とかに行って、定期的にもみほぐしてもらっている。本当はちゃんとしたところに行って根本的な原因を治療したほうがいいんだろうけど、お金がかかるから」(40代・男性)


女性では自分へのご褒美に、アロママッサージを受ける人も。

「がんばった自分へのご褒美に、アロママッサージに行くことがある。それなりの料金なのでたまにしか行けないけれど、心と体のリラックスになってとてもいい。簡単なところでは、お風呂で湯船にゆっくりと浸かるのもいいと思う」(30代・女性)


現代の生活では油断すると、すぐに肩こりになってしまうもの。冬場には、さらなる注意をしたいものである。

・合わせて読みたい→心の中で自分を応援するときがある? 電車の中の腹痛で自分にエールを…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)