趣味が合う知り合いがいない… トラブルを避けるため一人でいる人も

同じ趣味を持つ人と集まり、共有したいと思っている人も多い。一方でまったく一人で、趣味を楽しむ人も。

ホビー

2020/02/08 08:00

男性
(OkinawaPottery/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

趣味は一人で楽しむものと、グループで成し遂げるものがある。一人で楽しめる趣味でも、人々と気持ちを共有したい人もいるだろう。


画像をもっと見る

 

■「趣味が合う知り合いがいない」4割超え

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「交友関係について」の調査を実施。

趣味が合う知り合いがいないグラフ

「趣味が合う知り合いがいない」と答えた人は、全体で41.8%だった。


関連記事:人には言えない趣味はある? 家では「裸族」の女性も

 

■趣味を一人で楽しむ男性

性年代別では、ほとんどの年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

趣味が合う知り合いがいない性年代別グラフ

男性は、一人で趣味を楽しむ人も多いようだ。

「音楽を聴くのが好きだけど、同じジャンルを好むような知り合いは周囲にいない。一人でできる趣味だから、趣味の合う友達がほしいとも思わない。ライブも一人で行くけれどそれも寂しいとは感じないし、一人でも十分楽しんでいる」(30代・男性)

次ページ
■女性は趣味を共有したい

この記事の画像(3枚)