おひとり様1点限りのマスク 「子連れ母の行動」に目を疑った…

マスクが品薄状態となる中、ようやく店頭にわずかに残っているマスクを発見した投稿者。すると…

話題

2020/02/08 16:00


 

■「譲り合いが大切」

人によって都合の良いように解釈されがちな「おひとり様1点限り」などの購入制限。こちらのトピックには、「家族で1つの場合は、ポップや案内にそう書いてあります。『1家族1枚でお願いします』とね」と、その子連れ女性の行動は、ルール違反ではないとする声が。

しかしながら、危機的なマスク不足である状況を踏まえると「マスクが不足している今、譲り合いが大切だと思いますね。1人1つにせよ、買いたい人がその場にいたのなら1つくらい譲ってくれてもいいと思いますがね」との意見が、多くの支持を得る結果となった。


関連記事:ブルゾンちえみ、マスクの品薄が続いても困らないワケ 「申し訳ない」

 

■約3割がずる賢さを自覚

投稿者がマスクを求めていた様子は分かったはずなのに、ルールの抜け穴を巧みに利用し、マスクを買い占めて行った女性。

なお、しらべぇ編集が全国の10代~60代の男女1,789名を対象に実施した意識調査では、全体で36.0%の人が「自分はずる賢いと思う」と回答している。

ずる賢い

もっとも割合が高かったのは20代女性で、50.3%に及んだ。

ずる賢い

「ずる賢さ」はときに世知辛い世の中を生き抜くために必要なスキルではある。しかし、とくに今のような大変なときにはお互いに助け合い、譲り合うことのできる優しい心を持ち合わせていてほしい。

・合わせて読みたい→コンビニでマスクの在庫を聞いたら… 店員の「まさかの対応」に感激

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)