本当は優しいとわかっていても… 冷たい印象の人とは会話しにくい理由とは

冷たい印象がある人には、話しにくいと思う人も多いだろう。本人もそのことで、悩んでいるはずだ。

人間関係

2020/02/08 11:00

女
(SB/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

見た目が冷たい印象の相手には、話しにくいと思う人も多いだろう。実際に話してみればいい人もいるだけに、当人が悩んでいることもあるはずだ。



 

■「冷たい印象の人とは会話しにくい」6割超え

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「人間関係について」の調査を実施。

冷たい印象の人とは会話しにくいグラフ

「冷たい印象の人とは会話しにくい」と答えた人は、全体で63.9%だった。


関連記事:おしゃべりな人は会話上手? 「少しは空気を読んでほしい」と考える人も

 

■話せば優しいとわかっていても

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

冷たい印象の人とは会話しにくい性年代別グラフ

話せば優しいとわかっていても、冷たい印象が拭えないことも。

「他部署にいる女性で、見た目がとても冷たい感じのする人がいる。その人は話せば優しいのだけど、すっかりと第一印象が自分の中で定着してしまっていて…。


要件があり話しかけるときには身構えてしまい、恐る恐る近づくのが癖になっている。普段、あまり話すことがないから、最初の印象が拭えないのだと思う」(20代・女性)

次ページ
■クールビューティーより愛嬌

この記事の画像(2枚)